W杯 日本代表が発表!! 日本の戦い方を徹底予想!!
W杯における日本代表の戦い方を徹底予想!!
毎度ご覧いただき、ありがとうございます。赤丸です。
すっかり外も寒くなりましたね。
長野県では秋の穏やかな温かさも通り越して冬のような強烈な寒さが時折顔を見せるようになりました。
インフルエンザも流行り始めているという噂なので、体調管理もしっかり整えておきたいですね。
そんな今回は、サッカーの話題です!!
つい先日、W杯を戦う日本代表が発表されたということで、
この記事では選出された選手から予想する、日本の戦い方を予想します!!
Contents
W杯に選出された選手の特徴①
まずは日本代表に選出された選手をざっと見て、それらの選手の特徴から、主な選出理由を
探っていきたいと思います!!
まず全体を見て思うことは、主に2点あります。
1点目は一芸を持っている選手が多いということです。
その理由として、FWでは前田大然選手(セルティックFC)、浅野拓磨選手(ボーフム)などは、
スピードが武器の選手です。
また、MFの伊東純也選手(スタッド・ランス)や相馬勇紀選手(名古屋グランパス)も快速が特徴です。
それらの特徴を持つ選手が多いことから、日本の主な戦い方はボールを奪ってからのスピード溢れるカウンターを狙った戦術を用いるのではないかという予想が立てられます。
また、柴崎岳選手(CDレガネス)や鎌田大地選手(フランクフルト)などパスが上手い選手が多いです。
これらの特徴から、カウンターの精度を上げるために、高精度のパスが持ち味の選手を多く選出しているかと
思われます。
以上のことから、日本代表の基本戦術は守備を固めてから、隙を見ての切れ味の鋭いカウンターになるかと予想されます!!
W杯に選出された選手の特徴②
さて、次はポジションごとに選出された選手の特徴から、どのような戦い方を狙っているのか、
予想してみます!!
森保監督はまず、選出の仕方として、年功序列の順番で選手を発表していました。
この選出の仕方としては賛否両論あるかと思いますが、
個人的な意見としては、森保監督は起用する選手のポジションに特にこだわりがないのではないかと考えます。
例えば伊東純也選手はサイドアタッカーでありながら守備意識も高く、RMFやWBなど、再度の複数の
ポジションを担当できます。
また、冨安選手はSBやCBなど、最終ラインの複数のポジションを担当できます。
このように、複数のポジションを担当できる選手が多いことで、試合中のフォーメーション変更や、急な選手の負傷交代など、予期せぬアクシデントにも対応できます。
現代のフットボールはセンターフォワードでも守備のタスクを受け持つことが重要になりますので、
戦術理解が高い選手やユーティリティ性の高い選手が重宝される時代なのかもしれません。
W杯注目選手 ①: 前田大然
さて、次は超個人的、主な注目選手をご紹介します!!
まずはFWの前田大然選手です!!
前田選手は主にスピードを生かしたプレーが特徴ですが、もう一つ、スプリントを繰り返しても尽きない
高いスタミナが魅力です。
そのため相手の守備陣に繰り返しプレスをかけ続けることができるため、
基本的に相手がボールを持つ展開になると予想される、ドイツ・スペイン戦では前田選手をはじめとする、
最前線からの守備が重要になってきます!!
また、足が速い選手のプレスは相手にボールを持つ余裕をあまり与えないため、
初めて前田選手と対峙する選手は大いに面食らうかと予想されます!!
あとは個人的に松本山雅出身の選手のため、応援している選手の一人です!!
W杯注目選手 ②: 冨安健洋
さて、次は冨安選手です!!
この選手はもはや説明不要かと思いますが、イングランドの名門、アーセナルに所属している選手です!!
冨安選手は本来はCBのポジションですが、所属クラブでは主にSBでプレーしており、日本代表でも幅広く
活躍が予想されます。
そんな冨安選手の特徴は、日本人離れしたフィジカルの強さと危機察知能力の高さです。
フィジカルに関しては日ごろからプレミアリーグの屈強な選手を相手にプレーしている影響で、
相手とぶつかっても簡単に跳ね飛ばされないほどのフィジカルを誇ります。
また、基本はSBの位置にいますが、攻撃の時はボランチのポジションに移動したりと、
チームのビルドアップにも関わることができます。
また、ロングボールなどの競り合いにも強く、相手のカウンターを未然に
防ぐことができます。
そのため、W杯の日本の躍進には冨安選手のプレーがカギを握ってくるかと思われます!!
W杯の日本代表の活躍に注目しましょう!!
いかがでしょうか。
おそらく、日本代表の選出に関しては、皆さんの中にも賛否両論があるのではないでしょうか。
自分の好きな選手がいなかったりと、選出されると思っていた選手がまさかの落選……となったりと、
なかなか万人が納得する選出方法は難しいのが現状です。
しかし、個人的にはすでに選手が発表された以上は、その選手や監督を信じてW杯を応援するべきかと
思います。
すでにご存じの通り、日本は予選リーグはドイツ・スペイン・コスタリカと、同組となり、
非常に難敵ぞろいのグループに入ってしまいました。
https://www.jfa.jp/samuraiblue/worldcup_2022/schedule_result/
しかし、監督には監督の狙いがあり、またそれによって選出された選手も、もしかしたら、
私たちは気づいていない魅力があるのかもしれません。
また、4年に一度のW杯なので、ここまで来たからには、日本代表が躍進するように、応援したいと思います。
いつもとは異なり、12月開催のW杯ですが、せっかくであれば、楽しんだもの勝ちかと思います。
ぜひ皆さんも、日本代表を応援するもよし、ほかの国も応援するのもよし、なので、
W杯を楽しみましょう!!
It’s nearly impossible to find well-informed people about this topic, but you sound like you know what you’re talking about! Thanks
I was wondering if you ever considered changing the layout of your site? Its very well written; I love what youve got to say. But maybe you could a little more in the way of content so people could connect with it better. Youve got an awful lot of text for only having one or two images. Maybe you could space it out better?