プレミアリーグ白熱優勝争い!! 優勝はどのクラブに!?
いよいよ決着を迎えるプレミアリーグをチェック!!
にほんブログ村
毎度ご覧いただき、ありがとうございます。赤丸です。
5月も早くも中旬を迎えましたが、この段階で夏のような暑さの日が多くなってきましたね。
長野も外では半袖の人が多くなっており、一足先に夏の気候となってきています。
快晴の日も多いので、皆さんも外に遊びに出かける頻度も多くなってくるのではないでしょうか。
さて、今回はいよいよ今週末に閉幕を迎えるプレミアリーグの特集です!!
ほかの関連記事↓
プレミアリーグの優勝争いを予想しよう!
イングランドのプレミアリーグは今週末に最終節を迎えます。
ブンデスリーガやセリエA、リーガエスパニョーラではすでに優勝クラブが決定していますが、
今年のプレミアリーグではアーセナルとマンチェスターシティが勝ち点2差で優勝を争っており、
最終節までもつれ込んでいます。
例年競争が激しいプレミアリーグですが、過去3シーズンはいずれもマンチェスターシティが連覇を成し遂げており、今年優勝すれば4連覇という偉業を達成します。
対するアーセナルは近年優勝から遠ざかっていましたが、アルテタ監督のもと、着実に力をつけており、
今年はついに優勝も手が届く位置まで来ました。
現在の状況では1位マンチェスターシティ、2位アーセナルとなっており、かつ近年優勝しているという経験からマンチェスターシティが有利と言われていますが、それでも最終節の逆転のドラマには期待せずにはいられません。
また、今シーズンが終了するとリバプールのクロップ監督をはじめとした著名な監督の退任が相次ぐことが予測されているため、リーグは来季からは勢力図が一気に変わることが予想されます。
そんなプレミアリーグの現在をおさらいして、私なりに優勝クラブを予想してみたいと思います!!
上位2クラブの現在をおさらい!
それでは上位2クラブの現状をおさらいしておきましょう。
まずは1位のマンチェスターシティですが、若干の怪我人が出ているものの、代わりとなる選手の質が落ちず、
依然として優勝までの準備は万端といった様子です。
特に目を見張るのはGKのオルテガです。
この前のトッテナムとの試合ではエデルソンに代わって出場しましたが、ソンフンミンとの一対一を止めるなど、シュートストップの能力はエデルソンと同等か、それ以上といえるでしょう。
このオルテガがいればシティのゴールはそうやすやすとはゴールを決めることはできないと思われます。
また、監督のグアルディオラに関してはもしかすると今シーズンの終わりに退任するのでは、
との噂も流れています。シティは財務規定違反の疑いがあるため、この噂も自然と信憑性が増してくるかもしれません。
とはいえ、グアルディオラ監督の作るチームは優勝の仕方を熟知しています。
今シーズンも最終節になるにつれ、コンディションを上げてきており、直近は連戦連勝と、負けるどころか引き分ける気配すらありません笑
最大の難関といわれていたトッテナム戦でも、エデルソンがケガをするというアクシデントがあったものの、
結局は2-0と勝利を収めました。果たして最終節もこのまま走り切るのでしょうか。
対するアーセナルですが、こちらも直近の試合では連勝できており、勝ち点2差でシティを追走しています。
それだけにアストン・ヴィラやフルハムに勝ちきれなかったことが響いてきています。
昨シーズンよりも取りこぼしが少なく、安定した戦いが1シーズンできた印象があるアーセナルですが、
それでも今シーズン取りこぼした試合を1試合でも勝ち切っていたらシティを抜いて逆転していただけに、もったいないですね。。
ただ、チームは全体的に若く、来期のCLも決定しているため、優勝を逃したとしても、
来期以降に十分に期待を持てるような戦いを今シーズンは見せてくれたと思います。
それぞれの最終節の展望は!?
最終節はプレミアリーグ恒例の同時キックオフ。日本時間5/20 0:00に行われます。
マンチェスターシティの相手はウェストハム。
このクラブはすでに残留を決めており、あとは消化試合といった状態ですが、
果たしてシティ相手にどれほどのモチベーションで来るのか。
ただし自分たちの目の前で優勝の光景を見たくない、という気持ちで高いモチベーションでくる可能性もあります。
また、監督のモイーズ監督は今シーズン後に退任が決まっており、
自身ウェストハム最後の試合でひと花を咲かせるつもりで来る可能性も十分にあるでしょう。
……最も、これまでの戦いからしてマンチェスターシティの方も慢心するつもりはなさそうですが。
また、もう一つの見どころとしてグアルディオラ監督の戦術についてです。
彼はこれかでCLの重要な試合などで奇策を打ち出してきており、ここぞの場面で皆の予想を裏切る
ような起用をしてくるかもしれません。ただ、その奇策が裏目に出る場面もちょくちょくあるのですが。
対してアーセナルの相手はエバートンです。
こちらもすでに残留を決めており、モチベーションがそれほど高いとは言えないと思います。
ただ、エバートンのダイシ監督はフィジカル重視のサッカーを主としており、これが
アーセナルとは昔から相性が悪いです。
シティの結果に関係なく、アーセナルは勝利が絶対条件なのですが、足元をすくわれる可能性も十分あると思います。
カルバートルーウィンやマクニールあたりは劣勢でも一発があるため、怖い存在です。
今シーズンを締めくくる試合ですので、アーセナルには是非とも盤石な守備で最終節まで
行ってほしいですね!!
アーセナルは今シーズンは守備が圧倒的によくなっており、それが優勝争いの要因になっているため、
エバートンの攻撃陣もシャットアウトしてくれることを期待しています!!
優勝はこのクラブだ!!
ではこれまでおさらいしてきたことをふまえて、優勝を予想します。
ずばり、優勝はアーセナルです!!!
理由としてはほぼ精神論になってしまうのですが、クロップ、グアルディオラといった近年プレミアリーグを
盛り上げてきてくれた2人がいるのは今シーズンまでです。
クロップは今シーズン後に退任し、グアルディオラ監督も前述の通り退任のうわさが流れています。
アーセナルのアルテタ監督もこの2人の領域に近づいてきましたが、リーグのタイトルを取ってこそ、
この2人と肩を並べるような名将を言えると思います。
そしてこのクロップとグアルディオラがいる今シーズンに優勝をしてこそ、価値があると思います。
現状はマンチェスターシティが試合を取りこぼす気配はないため、戦力的にはマンチェスターシティが
有利なのは間違いないのですが、やはりファンとしてはシティの4連覇を食い止めて、ヴェンゲル退任以降、
長く続いたアーセナルの混迷期に終止符を打つアルテタ監督の姿が見たいです!!
また、アーセナルでは今シーズンにエルネニーやラムズデールとった、チームを支えてきてくれた
選手の退団の可能性が高くなっています。
彼らにも最後に優勝の景色を見えてあげたいというのが私の希望です。
いずれにしても、今シーズンも長く私たちを楽しませてくれたプレミアリーグが終わってしまうのは寂しいですが、皆さんも是非最終節を楽しんでください!!