今こそアーセナルについて語りたい。

毎度ご覧いただき、ありがとうございます。赤丸です。

ついに欧州サッカーもシーズンが終わりましたね。

皆さんもいろいろ好きなクラブや応援している選手等いたかと思いますが、

今回は勝手ながら私のMy favorite(一番好きな)チーム、アーセナルについて語らせてください・・・!

初めてご覧の方は是非ともアーセナルファンになっていただけると嬉しいです!

今シーズンの結果について

ご存じの方もいるかと思いますが、アーセナルは今シーズンはプレミアリーグで5位となり、

惜しくもチャンピオンズリーグ(CL)の出場権を逃しました。

この結果にはファンの方には賛否両論あるかと思いますが、個人的には悲観的というよりも未来に向けて希望の持てるシーズンになったのではないかと思います。

その理由としては、まずアーセナルというチームに所属している選手の年齢が総じて低いことがあります。

主な選手ではサカ(20),スミスロウ(21),ウーデゴール(23)など、とにかく20代前半の選手が多く、主力を担っています。

また今シーズンの選手の平均年齢は25.2歳と、プレミアリーグで最も平均年齢が低いチームだそうです。

(ちなみに2位のブレントフォードは26.2歳と1歳も離れています!!)

そのため、これからのポテンシャルを感じさせる選手が多く活躍してくれたので、これからもっと強くなる、非常に楽しみなチームだといえます。(主力が全員残留できたらの話ですが・・・笑)

これからの課題について

先の章で若手が多く非常に希望の持てるといった話をしましたが、それゆえに課題もあります。

それはベテランが少ないがゆえにチームとしての詰めの甘さを露呈したシーズンでもあります。

シーズンの終盤で中盤の軸となっていたトーマス・パーティが怪我で離脱し、下位のチームに相手に頻繁に勝利を取りこぼしたことが終盤にチームが失速してしまった要因でもあります。

今のチームに足りないもの、それは経験とピンチの時に精神的支柱となれるようなハートを持った選手だと感じています。これらはすぐに何とかなるものではないですが、少しでも来シーズンに向けた補強で補ってほしいと思います!!

来季の補強願望!!

ここからはアーセナルに是非取ってほしい選手を個人的な目線から勝手に挙げたいと思います笑

まずは、ストライカーです。今シーズンの主力であったオーバメヤンが抜け、ラカゼットも他クラブへの移籍が濃厚となっています。(現時点での噂はリヨンへの復帰が濃厚となっています。)

そのため、得点源となるストライカーの獲得は急務。

個人的には報道でも出ているマンチェスターシティの「ガブリエル・ジェズス」やナポリの「ヴィクター・オシムヘン」をおすすめしたいです。

ジェズスの持ち味は周りを生かしながら自分も得点をとれる万能性にあります。タイプはラカゼットに近いかもしれません。

一方オシムヘンはアフリカ特有の身体能力を生かしたダイナミックな得点能力が魅力です。こちらはオーバメヤンに近いかと思います。

上記の2人は人気銘柄ということもあり、アーセナルがCL出場権を逃したことで獲得競争には若干不利になったという噂もありますが、是非とも来シーズンのために確保してほしいところです!!

続いて中盤の補強です。中盤といっても攻撃的ミッドフィルダーではなく、ボランチや中盤の底でゲームメイクできるタイプの選手が必要です。(その割には相変わらず攻撃的ミッドフィルダーの選手の獲得の噂ばかり出てきますが・・・笑)

バイエルンを出ると噂のニャブリも欲しいですけどね。(ウインガーはすでに十分選手が足りていると思いますが、元アーセナルなのでロマンはありますよね笑)

候補としてはレアルマドリードを出る可能性のある「ダニ・セバージョス」あたりでしょうか。

今年はワールドカップもあるということで、出場機会が欲しいセバージョスは移籍するのではないかといわれていますし、元アーセナルということでチームにもすぐになじめるのではないでしょうか。

ウーデゴールというレアルからアーセナルに移籍して成功した選手の存在も大きいと思います。

ほかの候補としては同じプレミアリーグのブライトン所属のビスマ、ニューキャッスルの「ブルーノ・ギマランイス」(こちらはさすがに移籍したばかりなので厳しいですかね・・)、マンチェスターユナイテッドのポグバも取れたらでかいですね。(こちらもユベントスへの移籍が濃厚といわれていますが・・・)

個人的には中盤のボランチや底に配置する選手は同じプレミアリーグの選手が理想です。

(プレミアリーグの強度はほかのリーグに比べて大きいので、その強度に慣れている選手であれば即戦力で活躍できるかと思われます。)

あとは可能性の一つとして来シーズンはCBのサリバが戻る予定なので、CBのスタメンであるホワイトを一列上げてボランチとしてコンバートするのも面白いと思います!!

最後にサイドバックです。今シーズンはティアニーと我らが冨安が両サイドのスタメンでしたが、どちらも怪我がちだということを考えるともう一枚は安定した選手が欲しいところです。

注目株としてはブライトンのククレジャ、ボローニャのヒッキーなどがいいかと思います。

(どちらも競争率が高いですが・・・)

いずれのポジションも理想となる選手には常にライバルクラブも獲得を狙っているのでそこがつらいですね・・・

来シーズンの展望!!

ここまでいろいろ話してきましたが、これ以上話すと長くなってしまうので、ここらで

お開きとしたいと思います。

最後に来シーズンの展望予想をしたいと思います。

これは補強の内容にもよるかと思いますが、願望を込めて3位でのフィニッシュを予想します!!

かなり高めの予想となりましたが、ちゃんと理由もあります。

まずは来シーズンの優勝争いについて。これは今シーズンと同じくマンチェスターシティと

リバプールの2強だと思います。この時点で1位と2位はこの2クラブになりますが、

果たしてアーセナルがこの2クラブに続く3位になれるのか。

まずはライバルとなるクラブですが、チェルシーはオーナーが変わり、クラブ内もごたごたが続いたということで来シーズンは順位を落とすのではないかと思われます。主力も何人か抜けましたしね。

次にマンチェスターユナイテッドですが、来シーズンは監督も変わりますので、すぐに結果はついてこないかと思われます。ユナイテッドのような伝統のあるクラブならなおさらだと思います。

そしてトッテナムですが、監督となるコンテは2年目は意外に苦戦すると予想されます。その理由としてはあまり補強が進まないこと。

オーナーのレヴィ会長はケチで有名ですので、あまり監督が求める理想の補強は

できないのではないかと思われます。コンテはかなりモチベーションで左右されるタイプだと思うので。

最後にレスターやウェストハムといった伏兵の存在ですが、これらのクラブも来シーズンはアーセナルをしのぐほどの強さはないのではないかと思います。(これは根拠がなく、願望になってしまいますが笑)

いかがでしたでしょうか。

来シーズンの展望というよりほとんど願望に近い妄想ですみませんが、

私の展望はこんなところです。

皆さんもよかったらアーセナルやお好きなチームを見つけて応援してみてはいかがでしょうか。

(今シーズンが終わる前にアーセナルの特集をやりたかったですね・・・)

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です