プレミアリーグは今が熱い! ~優勝争い~
毎度ご覧いただき、ありがとうございます。管理者の赤丸です。
すっかり外も暑くなりましたね。私としては花粉症の時期もだいぶ終わりに近づいてきている気配がしていますのでありがたいです。
そこで今回は、私の好きなサッカーより、イングランド プレミアリーグのお話です!
今シーズンも残り少なくなったプレミアリーグですが、例年以上に優勝争い、そしてCL権争いが白熱しています!
ちなみに、CLとはヨーロッパNo.1クラブを決める最高峰の大会です! (ご存じの方も多いかと思いますが・・・)
そこで、今回は優勝争いに焦点を絞って私なりの展望をしてみたいと思います。
素人の戯言だと思って気楽にご覧いただければ幸いです・・・
Contents
優勝争いの行方は!?
まずは現在優勝を争っている2チームについてみてみましょう。
圧倒的攻撃力を誇るリバプール
リバプールFCはリバプールを本拠地とするサッカークラブで、現在はマンチェスターユナイテッドに次ぐ優勝回数を誇ります。
また、世界中のサッカークラブのサポーターたちにも歌われている「You’ll never walk alone」を最初に合唱したクラブでもあります。
そんなリバプールは現在勝ち点83で2位につけており、35試合で得失点差64と圧倒的な攻撃力が魅力です。
システマチックなマンチェスターシティ
次に現在1位のマンチェスターシティのご紹介です。
マンチェスターシティFCはマンチェスターに拠点を置くサッカークラブで、2008年にUAEの投資グループがオーナーに就いてから、豊富な資金力で急成長を果たしたクラブです。
このクラブの特徴は何といってもジョゼップ・グアルディオラ監督による緻密な戦略と精密機械のようにその戦術を実行する選手たちです。
グアルディオラ監督は冷静さとパッションを併せ持っており、時には選手を鼓舞したりとモチベーターの面も持っています。(amazon prime videoにある「ALL or Nothing」もおすすめです!)
マンチェスターシティの優勝は固い!? 残り試合について
いきなり攻めたタイトルになりましたが、まずは両チームの残り試合についてみてみましょう。
リバプール | マンチェスターシティ |
VS アストン・ヴィラ (AWAY) | ウォルバーハンプトン (AWAY) |
サウサンプトン (AWAY) | ウエストハム (AWAY) |
ウォルバーハンプトン (HOME) | アストン・ヴィラ (AWAY) |
現在両チームの勝ち点差は3であり、残り3試合で考えるとリバプールが不利かと思われます。
また、リバプールはCL(チャンピオンズリーグ)の決勝が控えており、日程を考えると最終節のウォルバーハンプトン戦はメンバーをローテーションしてくるかもしれません。
対してマンチェスターシティはリーグのみに集中することができ、選手層も厚いです。
懸念としては、EL権を争って好位置につけているウエストハムの存在。
現在7位ですが、5位のトッテナムと勝ち点差7と決して不可能ではない順位につけています。
しかしながら個人的には堅実に勝ち点を積み重ねてマンチェスターシティが優勝するのではないかと予想します!
(レッズファンの皆さんすみません・・・)
最後まで見逃せない優勝争い!
ここまで優勝予想についてご紹介してきましたが、個人的にはDAZNに加入している、Jリーグファンやサッカーをあまり見たことがない人にこそ、今のプレミアリーグの試合を見てほしいと思います。
その理由として、DAZNが来季のプレミアリーグの放映権を手放す可能性があるからです!
あの迫力があり、ダイナミックな試合がDAZNで見られなくなるのは大変寂しいですが、見られる今だからこそ、プレミアリーグを最期まで見届けてほしいと思っています!
一サッカーファンの願いになりますが、最後まで記事をご覧いただけた皆さんに感謝いたしつつ、締めとさせていただきます!
・・・時間があればCL権争いや残留圏争いもやりたいなぁ。
I do not know if it’s just me or if everybody
else experiencing issues with your website. It seems like some of the text in your posts are running
off the screen. Can someone else please provide feedback
and let me know if this is happening to them too?
This might be a problem with my internet browser because I’ve had this happen previously.
Appreciate it